※この記事はパイオニア環境でのコントロール視点で書いています。
性質上は除去ではなくバウンスの印象が強いです。
対象が広く相手の3ターン目3マナに対処できる点がとても強く、時間を稼いでくれるカードです。
メリット
対象が広い
相手の3ターン目のアクションに確実に対応できます。
《鏡割りの寓話》《ヴェールのリリアナ》《老樹林のトロール》《輝かしい聖戦士、エーデリン》《大牙勢団の総長、脂牙》など。
また、こちらが先手の場合はマナクリーチャーにも対応できます
追加の2マナ(テンポアドバンテージ得)
この追加2マナがパイオニア環境では大きくのしかかり、追加で2マナ支払えるときには追放したカードの価値が下がっていて、終盤に出されてもそんなに活躍しない場合が多いです。
誰も3マナ払って《ラノワールのエルフ》をプレイしたくはありません。
10マナ《パルヘリオンⅡ》はプレイするのも大変です。
6マナ《孤光のフェニックス》なんて使い物になりません。いっそ墓地に落ちてほしいと思っていることでしょう。
バウンスとしても使用可
自身のパーマネントを守るバウンスとしても使えます。
デメリット
カードアドバンテージ損
追加2マナで再プレイされたときはカードアドバンテージ損になります。
長期戦を挑む「青白コントロール」なので必ずどこかのタイミングで再度唱え直しが来ます。
《運命的不在》と比較
同じ2マナの《運命的不在》と比較して、《魂の仕切り》の性能を考察しました。下の記事をご覧ください。
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《魂の仕切り》《運命的不在》比較考察。
2枚ともカードアドバンテージ損はしますが、テンポアドバンテージを稼いでくれるカードです。《魂の仕切り》の方がカードの価値を下げてくれる分、カードアドバンテージ損が若干ですが少なく、一括払いの分テンポアドバンテージをほんの少しばあり多く稼いでくれる印象でしょうか
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まとめ
《魂の仕切り》が採用され始めてから、たくさんのマッチでの不利が改善されてきました。画期的な補強だったと思います。
4枚採用できる時間が限られたインスタント追放除去です。テンポアドバンテージを必ず稼いで、長期戦に持ち込みやすくなりました。
パイオニア環境で強いカードだと思います。