※この記事はパイオニア環境の青白コントロール(アゾリウスコントロール)視点から考察しました。
既存するデッキでの採用を考えると「イゼットフェニックス」(パイオニア)
「イゼットフェニックス」のキーカード《孤光のフェニックス》と条件が重なるからです。
カードの性能《ウラブラスク》
【4マナ4/4先制攻撃】ブロッカーとして優秀
ブロック要因として優秀です。アタックするよりはアンタップ状態であった方が強いかな。
【インスタント・ソーサリー追加1点ダメージ】用途は多岐にわたる
火力に追加で1点ダメージが付いてきます。火力スペルが多く採用されたバーンデッキと相性が良い能力です。
【インスタント・ソーサリー赤マナ追加】マナエンジン
赤1マナのインスタント・ソーサリーは実質0マナでプレイできます。しかも相手に1点ダメージを与えながらです。
【変身】専用構築が必要
4マナ出せる中盤に3回スペルを唱えるには、キャントリップ付き もしくは、青の《選択》《考慮》などの軽量ドロースペルが必要になり、序盤に手札をつぎ込む赤のバーン系のデッキでは難しいですね。
1マナのキャントリップ付きの火力は探してみたら、もちろんありません。欲しいのは赤1マナ火力なんですよ。
《炎の心、チャンドラ》のような衝動的ドローで《ショック》のような1マナ火力をプレイした方がいいかもしれません。
変身させなくても十分に強いので、変身をあきらめた運用もよいかと思います。
カードの性能《大いなる業》
【第Ⅰ章 相手のクリーチャと相手のみ3点火力】
ここでクリーチャー数体でポコポコ殴れたら強いですが、変身させるにはデッキ内にインスタント・ソーサリーをたくさん入れたいので、それは難しいです。
バーン系かコントロール系のアクションと割り切った方が良いです。
【第Ⅱ章 宝物トークン3個生産】
【第Ⅲ章】に備えての準備です。また、このターンに宝物トークンを使ってビックアクションをする使い方もできます。
【第Ⅲ章 インスタント・ソーサリーの墓地利用】相手の墓地も使える
【第Ⅱ章】で得た宝物トークンを使い相手の墓地のインスタント・ソーサリーもプレイすることができます。相手次第なのでオマケ能力です。
そのままひっくり返るので赤1マナのインスタント・ソーサリーは実質0マナでプレイできます。墓地にある《ショック》をすべてプレイできます。
【もう一回、変身】裏表をクルクルできる
【第Ⅲ章】で墓地にあるインスタント・ソーサリーを3回プレイしたらもう一回、変身できます。
無理に変身しなくてもいいです。状況によっては変身しない方が強い場合もあります。
採用できる既存デッキ 「イゼットフェニックス」
キーカード《孤光のフェニックス》と変身条件が重なる
「イゼットフェニックス」は約30枚のインスタント・ソーサリーで構成されており、1ターンに3回以上のインスタント・ソーサリーをプレイすることを前提に組まれています。
《ウラブラスク》が変身するのは難しくありません。
《ウラブラスク》マナエンジン 打点としても
インスタント・ソーサリーに1点と赤1マナが付いてくるので、打撃以外のダメージ源となります。
気になるのは、追加されるのが赤マナであることです。青マナも欲しいところです。
変身後【第Ⅲ章】も有効
「イゼットフェニックス」は墓地も肥やします。変身後の【第Ⅲ章】も強く使うことができます。
青白コントロール視点
カウンターでもピン除去でも対処可能
対処するのは容易にできるます。《孤光のフェニックス》のように追放しない限り何回も場に出てくるわけではないので。
《孤光のフェニックス》>《弾けるドレイク》≧《ウラブラスク》>《氷の中の存在》の順に嫌
《氷の中の存在》よりははるかに有効です。《弾けるドレイク》は場に出たときに1枚ドローされるので《ウラブラスカ》よりも対処しにくいです。
まとめ
「イゼットフェニックス」は最近はTierを下げています。この1枚が復刻するかもしれません。
「青白コントロール」は《魂の仕切り》を手に入れてから、「イゼットフェニックス」とのマッチは、そこまで不利とは感じていません。
《ウラブラスク》は相性がひっくりかえるカードではありません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。