※この記事はパイオニア環境のエニグマファイヤー(奇怪な具現)攻略を青白コントロール(アゾリウスコントロール)視点で書いたものです。
「エニグマファイヤー(奇怪な具現)」のゲームの流れ
《奇怪な具現》《創案の火》のふたつを使いビックなクリーチャーを場に出すデッキです。
各エンチャントで妨害しつつ、マナブーストしつつ《奇怪な具現》の生贄に捧げます
マナの踏み倒し
その中でも《力線の束縛》を生贄に捧げたときは7マナクリーチャーが場に出てきてゲームを掌握します。
《力線の束縛》は1~2マナで場に出るのでそこから7マナクリーチャーをひぱって来られたら堪りません。
マナブースト:大型クリーチャの通常プレイ
エンチャントでマナブーストをして、エンチャントは《奇怪な具現》で生贄に捧げます。そのプランがうまくいかなかったら大型クリーチャーを素でだしてきます。
シルバーバレット戦略
様々なマナ域のクリーチャーを1枚ずつデッキに入れているので、ケースバイケースで必要なクリーチャーをデッキから引っ張ってきて場に出します。
妨害する手段
《奇怪な具現》だけなら妨害手段はたくさんあります。《封じ込める僧侶》《風化したルーン石》《墓堀の檻》これで封殺できます。
妨害に対する「エニグマファイヤー(奇怪な具現)」の対応
しかし、そんなことは相手もわかっているので、置物破壊をメインから採用しています。置物の弱さを突いた対応ですね。
青白コントロールの立ち回り
スローガン
メモ
カウンターをたくさんする
マストカウンター
メモ
《奇怪な具現》《創案の火》《偉大なる統一者、アトラクサ》《空を放浪するもの、ヨーリオン》
「エニグマファイヤー(奇怪な具現)」有利?不利?
メモ
メイン:有利
サイド:有利
カウンターの採用枚数が大切
カウンターを随所にプレイすれば勝てます。カウンターを引かなければ勝てません。
メインの立ち回り
メイン:序盤《奇怪な具現》《創案の火》を対処
序盤は《奇怪な具現》《創案の火》を対処しておけば問題ありません。中盤になり《創案の火》は相手手札が無ければ通してもかまいません。
メイン:中盤以降
《偉大なる統一者、アトラクサ》《空を放浪するもの、ヨーリオン》の通常プレイをしてきます。ダブルアクションはないので、着地する前にカウンターすればよいです。着地されていしまったら多くのカードアドバンテージを獲得されて負けです。
その他のクリーチャーは全体除去
着地でカードアドバンテージを取るクリーチャー以外は全体除去で対応すればよいです。ただし、全体除去の返しのターンを狙われるのでカウンターを構えての全体除去を心がけてください。
《ドミナリアの英雄、テフェリー》の定着
カウンターをかき集める必要があります。《ドミナリアの英雄、テフェリー》や《記憶の氾濫》でカードアドバンテージを得ましょう。
サイド後の立ち回り
「エニグマファイヤー(奇怪な具現)」のサイドプラン
《ドビンの拒否権》《才能の試験》などでこちらのカウンターに対抗してきます。特に《ドビンの拒否権》は3~4枚サイドボードに採用されていることが多いです。
サイドアウト候補
メモ
《ポータブル・ホール》《魂の仕切り》《冥途灯りの行進》の減量
除去は減らして良いです。相手の着地誘発が多くて有効に使えません。
サイドイン候補
メモ
《ドビンの拒否権》《論理の論争》《霊気の疾風》《封じ込める僧侶》《風化したルーン石》《墓堀の檻》《エイヴンの思考検閲者》
サイドにあるカウンターはすべて入れてください。《封じ込める僧侶》《風化したルーン石》《墓堀の檻》は除去されることが多いですが、相手も青白コントロール相手に除去をあまりサイド後に残さないので、有効です。相手はそれよりもカウンターを増量してきます。
サイドボード後の立ち回り
メインと同じです。序盤は《奇怪な具現》《創案の火》、中盤以降は《奇怪な具現》《偉大なる統一者、アトラクサ》《空を放浪するもの、ヨーリオン》のカードアドバンテージを取るものをカウンターしてください。それ以外の大型クリーチャーは全体除去で対処できます。
相手のサイドから入る《ドビンの拒否権》に気を付けてください。
まとめ
確実に勝ちたいマッチです。ミスをしないように堅実にプレイしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。